2014年7月20日日曜日

7/4石橋小学校4年「天ぷら廃油で石けんを作ろう」

2014年7月4日(木)
「天ぷら廃油で石けんをつくろう」
石橋小学校4年生

6月~7月は出前授業の依頼がたくさんです!ありがとうございます!
夏休み前の出前授業は今回が最終でした。
石橋小学校4年生で天ぷら廃油石けん作りを行いました!
  
普段天ぷら油はどうやって捨てているかな?
固めて捨てる、新聞紙などに浸みさせて捨てる、というのもありますが、
エコミュージアムでも使い終わった油を集めていますよ! 
 
天ぷら廃油石けん作りに使う苛性ソーダは、直接触れたりしてはいけない危険な薬品でもあります。注意して扱いましょう。
 
お話のあとはおたのしみ、石けん作りのスタートです!
薬品を溶かしておいたお水に油をそそいで…
 
振ります。
薬品の入ったお水と油をしっかりと混ぜます。
 
子どもたちは某黄色い非公認ゆるキャラのごとく叫びながら飛び跳ねて振り続けてくれました。
ペットボトルを振ることよりむしろ跳ねることに必死です。
怪我だけはしないでね…と気を付けつつ見守ります。
 
ペットボトルを振る作業は子どもたちも「つかれたー!」などど言いつつ楽しそうです。
 
おみやげにエコミュージアム特製のファイルをプレゼントしました。
池田駅前の太陽光市民共同発電所1号機・ふくまるの家を設置したときに作成したプレミア物です☆
 
石けんの完成は一か月後の8月頭頃です。
楽しい楽しい夏休みまっただ中ですね。
持って帰った上靴をぜひ自分で洗ってみてくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿